人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

アルコールストーブ

雨雨雨
ヒマです。開店休業状態
袋ラーメンも忘れたし、
2杯めコーヒーも飲んだし
ネット見てましたら見つけてしまった「暇つぶしネタ」
自作アルコールストーブ
やりましょうやりましょう
ちょうどコールド缶コーヒーも飲んだし
アルコールストーブ_c0260772_13452214.jpg

まずは上部切り取り線と下部穴あけライン書きまして
アルコールストーブ_c0260772_1347569.jpg

アルコールストーブ_c0260772_13483271.jpg

千枚通しがないので押しピンで適当に穴あけ
アルコールストーブ_c0260772_1351251.jpg

そしてボールペンで穴を大きくした
アルコールストーブ_c0260772_13522348.jpg

で上部切り取り線をカッターで切断
アルコールストーブ_c0260772_13533591.jpg

ここで気がついた
これから上の部分を下の部分に押し込むんですけど
そうするとサイドの穴がふさがってしまう・・・失敗
でも失敗は成功の元
ちょうどいいとこにもう一つ空き缶が
アルコールストーブ_c0260772_13554953.jpg

再度同じ工程、慣れたもんでサクッと終了
アルコールストーブ_c0260772_1359353.jpg

飲み口をすこしへしゃげて
アルコールストーブ_c0260772_140115.jpg

下部分に上部分を飲み口下向けて底まで押し込む
危ないので切り口部は内側に折込んで
「完成!画像」は撮り忘れの、アルコール即投入、即点火
アルコールストーブ_c0260772_1481636.jpg

おっいいねぇ、ガスとは違う焚き火チックな炎
サイドの穴からも火が出てきたら鍋をセット
アルコールストーブ_c0260772_1495675.jpg

お湯が沸くまでコーヒーセット
初めて飲むのに「いつものコーヒー」
アルコールストーブ_c0260772_1411528.jpg

ガスストーブはお湯が沸くのめちゃめちゃ早かったけど
アルコールストーブはかなりまったりとしてます。
いい意味でね。
無事沸騰完了、コーヒー出来上がり!
アルコールストーブ_c0260772_1417336.jpg

しかし、消火のこと考えてませんでした。
鍋でもかぶせるしかないんかなぁ?
アルコールストーブ_c0260772_14175897.jpg

アルミ缶軽いし
外で風に煽られて飛んでったら火の海になりそう
使用場所考えんとね。

参考サイト
ベース弾きこでら君のそば日記、ピアノ日記
by mfposaka | 2013-10-25 14:26 | DIARY