ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北海道の皆様お元気そうでなによりです。
小樽「BAR BOTA」様もいつもお気遣いありがとうございます。
レスポンス遅くなりましたが、大阪「BAR POTA」も元気に
絶賛不定期営業中でございます!

テレビなど見てましたら今年は梅雨の無い北海道も
かなりまとまった雨が多いようですね。
大阪は府内で言えば所々被害はあるようですが
私の住んでる近辺では拍子抜けするような
雨しか降ってません。
しかし、例年より気温が低めなため
汗かきのFATMANには過ごしやすい夏です。

バタバタしてるのにカマかけて更新サボリぎみな当ブログですが
もう少しマメになるよう精進します。
皆様のブログ楽しみに拝見してますので
どうぞお体に気をつけて
残り少ない夏を満喫してくださいませ
ではでは夏時々秋の大阪より






[PR]
by mfposaka | 2014-08-30 17:40 | DIARY
昨日水曜日
午前中の業務を終え
前日の雨予報が外れ
ええ天気だったので
久しぶりに自転車でぽたぽた
コースは毎度の
城北運河からの淀川入り
残り少ない夏を満喫ですわ
c0260772_12080694.jpg
今回は釣り竿ぶら下げて
菅原大橋横のワンドまで
(ワンドとは、淀川本流とつながっているか、
水が増えたときにつながる、
河川敷の小さな池のことです。)
c0260772_12220103.jpg
釣りの知識なんて小学生の時やった
うどんちぎって餌にする
浮き釣りくらいしかありませんから
かなり的外れな釣りスタイルかと
思いますが、
ラインの先にテキトーな
ルアーをくくりつけ
投げてはリールを巻くだけの
釣りというよりは
キャスティングの練習のようなことを
飽きずに約2時間ほどやって参りました。

そして注目の釣果は!!

c0260772_12080747.jpg
タニシ
c0260772_12080688.jpg
タニシ
タニシ
タニシ
タニシ
最後に大物!!
c0260772_12220214.jpg
クツノソコ
さすが浪速の淀川!
落としどころがわかってる!!

オチもついたのでそそくさ退散
淀川より大川経由の京橋「鳥の巣」
c0260772_12080844.jpg
そして帰宅
次回はちゃんと経験者に
アドバイス貰ってから
行きましょう。



[PR]
by mfposaka | 2014-08-28 13:00 | POTAPOTA

[PR]
by mfposaka | 2014-08-27 07:36 | MUSIC
5、6年愛用してきた
財布がくたびれた。
c0260772_15334514.jpg
ドンキホーテで買った安物だったけど
意外と付き合い長かったかと
中がボロボロ
c0260772_15334795.jpg
致命的なのは
小銭いれ部分に穴が開いたこと
c0260772_15334810.jpg
ほんとはヌメ皮のガシッとした
長財布欲しいけど
今回もとりあえずの
4千円位の財布
c0260772_15334914.jpg
ネット通販であるあるの
聞いたこと無いブランドだけど
ネットではアチコチ見かける奴
「エストマック」?
c0260772_15335192.jpg
表の皮はたよんないけど
中の造作はなかなかしっかり
でもちょっと窮屈
c0260772_15335213.jpg
そして今思い出した
苦い思い出
以前もチャック開閉の財布を
使用していて1年くらいで
チャックが壊れたことを・・・・

次回は自分で財布作ってみよう

[PR]
by mfposaka | 2014-08-26 16:56 | DIARY
一泊二日の「墓参り in 石川県」から無事帰宅
あけて21日は午前中に休み明けの一部仕入れと
22日に納品予定の贈答用鉢植を仕上げる
c0260772_16465778.jpg
そんで帰宅が13時頃
14時に娘引き連れ
久々の地下鉄
c0260772_16490030.jpg
15時京セラドーム着
c0260772_16490168.jpg
これまた久々の野球観戦
確か前に観たのが日本シリーズ「広島VS阪急」@西宮球場
先ほどググってみたらこれ1984年
ちょうど30年前・・ホエー!

ちんたら買い物した後で球場内へ
初めてのドーム球場
小奇麗でさっぱりしてます。
そしてやっぱり気分が盛り上がります。
c0260772_17223621.jpg
客入りは思ったより隙間が多い感じ
自分の前なんか空席だらけでした。
c0260772_17401493.jpg
しかし応援団に合わせて
メガホン打ち鳴らしたり、ロケット風船飛ばしたり
いや楽しかったです。
c0260772_17364732.jpg
c0260772_17500479.jpg
c0260772_17500656.jpg
生上本打法も見れたし
c0260772_17202524.jpg
試合も勝てたし
c0260772_17551280.jpg
娘と二人大満足で帰宅
父次の日から仕事
娘次の日から学校
ヒリヒリの日焼け跡にめげず
お互い頑張りましょう。

夏休み報告(ポタ無し) これにて終了!!


[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 17:58 | DIARY
片山津を後にして
ちんたら下道前進
福井北より北陸道へ
多賀のSAまで走りお土産休憩
c0260772_16290585.jpg
c0260772_16290595.jpg
毎年石川県に出向き
ひこにゃんのお土産を買う・・・・

途中数ヶ所軽めの工事渋滞はあったが
無事自宅に到着

がんばりました!遊べる軽の「ハスラー」並に
遊べる愛車「全天候型ドーム装着キャリー」
c0260772_16290465.jpg
終始80km巡航でも怖かったよ

[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 16:40 | DIARY
片山津温泉を後にし
毎年訪れる「小舞子海水浴場」へ
海の家、監視員さんは先週まで
c0260772_15481244.jpg
ということは
c0260772_15394259.jpg
ここはわれら親子の貸切ビーチ!
カヤック膨らませ進水式
c0260772_15360911.jpg
をする前に
慌てて海に入り
波に煽られオールの接合部分がポキリ!
まあいいさと三分割のオールを
二分割のショートバージョンにし
再チャレンジ!
波が少々荒かったので
c0260772_15361160.jpg
乗り込みには難儀しましたが
少し進めばホラ!案外穏やかな海
c0260772_15361060.jpg
娘はスイスイ行ったり来たり楽しんでおられました。
父は・・・・・

でお昼頃に海から上がり
冷水シャワーで砂を落として
今朝別れを告げた片山津に逆戻り

銭湯形式の街湯にて
汐を流し最後の温泉浴

柴山潟の海に通ずる河口付近で
糸をたらすも素人に釣られる魚もなく
小一時間で撤退帰路につく



[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 16:23 | DIARY
2日目朝5時起床
カーテンを開け朝日を眺めながらゴロゴロ
c0260772_15305845.jpg
6時に朝風呂
朝日を眺めながら
すいてる大浴場でのびのび温泉満喫
お風呂の入り口に貼ってる
有名人の色紙に「スチャダラパー」発見!
c0260772_15394172.jpg
部屋に帰って
冷たいのを一発!と思うが
これはNG
c0260772_15481186.jpg
チェックアウトの用意を
ダラダラしながら
8時にチェックアウト!
さようなら片山津温泉

[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 15:54 | DIARY
高速を約2時間走り
若狭湾を一望できるPAで小休止
c0260772_14125797.jpg
そこからさらに1時間
小松市に到着
小松製作所には働く重機が一杯
c0260772_14160328.jpg
で、父方と母方両方のお墓をお参りし
c0260772_14165035.jpg
c0260772_14321468.jpg
小山になった墓地からは
父親が走り回ってたであろう
村が一望
c0260772_14340591.jpg
任務終了しまして
信号の無い稲に囲まれた道を
今夜のお宿片山津温泉に向かいます。
c0260772_14321593.jpg
19時頃お宿到着
素泊まりなので食料とアルコールを調達し
温泉にザブン!
繁忙期と1週ずれてますので
お風呂も館内もすこぶるゆったりしてました。
c0260772_14385427.jpg
c0260772_14385487.jpg
(宿泊した加賀片山津温泉 佳水郷HPより)

お風呂からも
柴山潟が眺められ気持ちよかったです。

部屋に帰り一杯やりながら
c0260772_14493454.jpg
柴山潟上にシーズン中連日開催される
花火大会を見物
部屋から真近に見れる花火に
自分も娘も大興奮
そして気を失うように就寝

[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 15:07 | DIARY
19、20、21日の3日間、お盆休みを頂いたので
娘を連れて夏の恒例
「墓参り in 石川県」に行って参りました。
午前中毎度のことながら少し作業して
11時頃に出発!
タバコにパイポ
c0260772_14125614.jpg
チューイングガムも用意して
c0260772_14125668.jpg
ガソリン満タン
c0260772_14125551.jpg
いざ出発!
スタートが遅いので
リッチにオール高速行程でございます。

[PR]
by mfposaka | 2014-08-22 14:30 | DIARY