ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

暇な一日の更新に
もし万が一つきあってくだっさた方
おられましたらありがとうございます
安心してください
最終回です。
もう最終回はこの曲と決めて始まってます。
大阪ちょっと雨上がり早かったですけど
まだ曇ってます
ジンライムのようなお月さんは
出てきそうにないです


アーティストの枠を越えた
偉大な人です。
[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 17:02 | MUSIC
次は名曲中の名曲
「雨を見たかい?」
ccr( Creedence Clearwater Revival)
ずっとフォークな人たちだと
思っていましたが、
2年ほど前にロッケンローなひとたちだと
気づきました。
歌詞の解釈は色々あるようですけど
意味がわからなくても
胸にしみるメロディーと歌声です

で日本のしみる歌声
大阪ソウルシンガー
桑名兄さんです

もっと渋い声聞きたかったです

そして本日2つめのめっけもん
ケンヂさんまだ活動続けられてたんですね
スマロコということは地元拠点でしょうか?
がんばってください。

[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 16:23 | MUSIC
おかげさまで
大阪雨が止んで曇り空です
「激しい雨」で
ググって見ました。
自分の中では「激しい雨」で一番にくるのは
これです

あ、こちらも忘れてはなりません

どちらもかっこいいね
ふきのとうさんもありました

TOKYOかわいい系もありました

ううん微妙
[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 14:49 | MUSIC
雨でとても暇です。
特にお伝えすることもありませんので
雨歌紹介
「たどりついたらいつも雨降り」
始めて聞いたのがTHe pogoのコピーヴァージョン
のちに知ったのが吉田拓郎作詞作曲
ザ・モップスの曲だとか
これを知ってから鈴木ヒロミツを見る目が変わりました。

今回の動画は山崎ハコさん
歌っているの始めて知りました。


かっこいいね
今までこちらのイメージしかなかったので
スルーしてましたが、ええ拾いもんしました

[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 14:17 | MUSIC
先週の金曜日に
リアコグ(後輪のチェーンスプロケット)を
交換した際に無理な回転を加え
かるーくブレーキが掛かった状態になった
コースターブレーキ
c0260772_10293535.jpg

これは分解オーバーホールかと思い
土曜日の晩、とりあえず分解までのつもりで
自転車をひっくり返しリアホイールを取り外す
しかしいざ分解と思いきや
ロックナットの次の
ナット?状のもの(薄くて円の2箇所だけ平行にカットされているもの)
を固定する工具がない。
15mmでははまらず
17mmではブカブカ
「おっこんなところに16mmが」と思った
ペダルレンチは微妙に滑る
さてどうすんだ?
今日はあきらめるかなと思いながら
コースターブレーキ側のロックナットを固定しつつ
c0260772_10444697.jpg

コグ側のロックナットを回すと
何となくベアリングの玉押し?調整が
出来てるっぽい
がたつかず空回りする箇所を
見つけ、とりあえずは不具合解消
しかし、作業内容がいい加減なものなので
近いうちのオーバーホールは必要かなと
[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 10:59 | BIKE
大阪ムシムシモーニング
若干霧雨
雨の日はうちにいたいけど
仕事にいかねば


[PR]
by mfposaka | 2013-07-29 07:55 | MUSIC
先日、セカンドチャリに就任した
レインボー ダースベーダーJr
c0260772_15161894.jpg

20インチのかわいいビーチクルーザーですが

遅い
一般道をママチャリの流れに
普通についていけない
少し一生懸命こがないと
ついていけない

フロント36T
c0260772_1522816.jpg

リア16T
c0260772_15223517.jpg


ギア比 36÷16=2。25
そしてかわいい20インチ
軽いが進まない

フロント36Tは
いずれ茶色い奴(Haro Railler ss)の42Tを
クランク交換したときにいただくとして
今回はリアコグ16Tを変更です

コグ(リアスプロケット)の調達は
例のごとく、いつも色々教えてもらっている
BMX専門店 東大阪KAITAYAさん
ただしBMX界ではスプロケットの
小径化が進んでおり
フリーコースターのコグも
歯数の少ないものはユニット化しているようで
かろうじてあった14Tの在庫を
分けてもらいました

リアホイールを外しての作業になりますので
気になっていた
サビサビのブレーキアームの
固定金具も交換しようと思います
c0260772_1544017.jpg


インストールしたのはこちら
c0260772_15445923.jpg

14Tのコグ
コグを固定するCリング
ネットで探して名前すらわからなかった
ブレーキアームの固定金具の代用品
ホームセンターの曲げ板
しめて800円ぐらいなり

まず自転車を
ひっくり返して発見
c0260772_15562857.jpg

こんなところ(BB裏)に表示が
お約束のチャイナ製

ホイールはずしはママチャリより
ずいぶんと楽で
ハブのナット2つと
ブレーキアーム固定金具を外して
チェーンを外したらサクッととれました
で、今回の作業の肝
このCリングを外して
コグを交換し、またCリングで固定します
c0260772_1685014.jpg

はっきりいって力技です。
マイナスドライバーとラヂオペンチを
駆使して、作業します。
外すのは割と簡単でしたが
再度はめ込むのに手間取り
結局、もともとついていたリングの方で
固定しました。

やれやれ、これでほぼ作業終了と思いきや
ここから大失敗
チャキチャキチャキと
ホイールを取り付け自転車を
ひっくり返して「おや?」
ブレーキアームの位置を
気にせずホイールを取り付けたので当然ですが
変な位置にアームがあります
c0260772_1621268.jpg

手で戻そうと思っても当然戻らないので
無理やりタイヤを転がし
適正位置に修正したのが大間違い
どうも、遊び(フリー)のポイントが
なくなってしまったようで
空回りしません。
乗ってみたのですが、コグの交換もあり
あまり違和感も感じず
坂道もペダルを固定したまま
下るのですが、
車輪を浮かせて回してみても
空回りはしません。

あすの日曜日は仕事が早く終わるので
そのあとコースターブレーキの
オーバーホールしようと思います

だんだんスキルが上がるぜ!!
[PR]
by mfposaka | 2013-07-27 16:38 | BIKE
自転車にエアサス欲しいかも
努力いらずの
バニーホップマスターになれるかも

[PR]
by mfposaka | 2013-07-23 09:44 | DIARY
本日
会社の会計処理を
しようと思い
中古で手に入れた
会計処理専用PC
「dell inspiron 1100」
が、動かん
c0260772_13383822.jpg

パワーボタンで
インジケーターが
チラッと付くだけ
ウンともスンとも
動く様子なし

おそらく電源ユニットあたりの
不具合
もう投資価値なし
さてどうしよう
[PR]
by mfposaka | 2013-07-22 13:43 | DIARY
宮崎マンゴー蒸しケーキ
c0260772_12325631.jpg

富良野メロンプチロール
c0260772_12335857.jpg


日本列島北から南やね
おばちゃんナイスチョイス

ありがたくいただきます
アザーッス
[PR]
by mfposaka | 2013-07-22 12:36 | DIARY