「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ええ天気やねえ
c0260772_954563.jpg

明日の夕方も
こんなんやったらええのに

おまけ動画

[PR]
by mfposaka | 2013-06-29 09:56 | DIARY
昨日じゃなく先週の日曜日のぽた

レギュラーロングで

蓮池チェック

c0260772_1302038.jpg


どんどんつぼみ上がってきてます

足元をふとみると

c0260772_1313912.jpg

c0260772_1354860.jpg


うおっ!こんなとこに蟹おるんや
新発見

新発見に気をよくして
蓮池と愛車
c0260772_1381874.jpg


昨日あたり見に行ってたら
花いっぱい咲いとったんやろな
[PR]
by mfposaka | 2013-06-24 13:10 | POTAPOTA
やっぱりこうてもた。
c0260772_12503676.jpg

自転車がまっすぐ立ってるとラクちんやね。
[PR]
by mfposaka | 2013-06-24 12:53 | BIKE
自転車のディスプレイスタンドが欲しい
昨日チェーンに油を差しながら思った。

私の自転車のスタンドは
フレームの真ん中辺
ペダルのスプロケットちょい後ろあたりに
あります。
サイドスタンドです。
c0260772_17102879.jpg

これスタンド立てたまんまだと
ペダルが回せません。
油ちょっとさすのも面倒です。
いずれタイヤ交換とか
パンク修理だとか
自分で出きるようになりたいので・・・
で、お値段も手頃なやつで
といろいろ検索
こんなんどうでしょう?
c0260772_17225791.jpg


MINOURA DS-30
お値段手頃だし
コンパクトそうだし
でも、レビュー何かを見ていると
みんななんだかクイックレリースの自転車の
コメント多しで、
普通の六角ナットの自転車に
つけられるんかな?
フロントにもつけられるんかな?
とちょっと不安
でもう一つが
c0260772_17294410.jpg

引っ掛けタイプ
MINOURA DS-520
これなら、装着問題なさそう
さっきよりちょっとお値段高め
どっちにしようか

おまけ動画

ウクレレレゲェ ジャワイアン好きです
[PR]
by mfposaka | 2013-06-10 17:43 | BIKE
水曜日に
前輪ロックして前転してから
体中痛くて
自転車に触る気もしませんでしたが
ようやく痛みも和らぎ
自転車のダメージチェックも兼ね
ゆっくり慣らしに出かけました
コースは城北運河沿いに
今福大橋から毛馬方面
毛馬より大川沿いに天満橋です。
造幣局隣の銀橋
c0260772_143157100.jpg


寒いときのお散輪時に
目をつけていた
銀橋近くの蓮池をチェックして見ましたが
花はまだのようです。
ちょっと楽しみにしています。
c0260772_14311830.jpg

今日は、谷町にある知り合いの串揚げ屋さんに
顔を出そうと思っていましたが
雨がポツリポツリと来たので
法務局あたりで帰路に着くことにしました
大阪城の外堀に沿って京橋方面に向かいます。
c0260772_1441922.jpg

途中今まで通ったことのない
寂しい遊歩道を通り
大阪城もパチリ
c0260772_14443391.jpg

予定変更して
引き返したのに
雨は降らず
少し後悔しながらの帰宅です。

今日はゆっくり走りながら
ブレーキングの練習をしました。
ちょっと怖いです。

おまけ動画

これって大滝詠一さんのカバーだったのですね
始めて知りました。
[PR]
by mfposaka | 2013-06-10 15:22 | POTAPOTA
夏の飲み物は
こいつです。
c0260772_17404726.jpg

スーパードライな
無味無臭
シュワシュワ系
ウィルキンソン炭酸
アマゾンで大人買いで
毎日飲んでます。

おまけ動画
名曲です。
生きててよかった。

[PR]
by mfposaka | 2013-06-08 17:43 | DIARY
今更ながら
改めて愛車紹介

去年の夏頃から「自転車欲しい」と思い出して
タイヤが太い奴=ビーチクルーザー
でも、もうちょっとスパルタんな感じで
だけど直球MTBはう~ん
と言う感じで探してたら
初めに候補に上がったのが
KONA HUMHUM
c0260772_1382878.jpg

しかし、このフレームのモデルは昨年の秋時点では入手困難
次の
schwinn Heavy Duti
c0260772_13114749.jpg

これも入手困難

この時点で自分の探しているスタイルが
クランカーと呼ばれるジャンルと解ってくる
ビーチクルーザーからMTBへの進化過程に
あたるような、そんな感じの奴
なんかイメージどうりちゃう?とおもい
さらに探す
で、マンハッタンCM26
c0260772_13165982.jpg

入手可能モデル!!
しかし自分の予算オーバー
自分の予算は4万円まで

でさらに探す。
で、見つけました
予算内、在庫ありモデル
Haro RAILER SS 2010
c0260772_13212731.jpg

2年落ちながらイメージどうりの
太いタイヤに太いフレーム
そして予算内!!
即決定です。

こうして愛車を手に入れて
サイクリングを楽しんでおります。
痛い洗礼も受けたけどね。

おまけ動画

渋いぜ!ポパチャビ
[PR]
by mfposaka | 2013-06-07 13:42 | BIKE
本日より
スイカの切り売り始めました。
今日は熊本のスイカです。
c0260772_1219014.jpg

今からどんどん産地が北上して行き
だいたい8月いっぱいで北海道までいき
終了です。
それまで毎日スイカを切るのが
日課です。

おまけ動画

頭にこびりつくスイカの名産地~
[PR]
by mfposaka | 2013-06-07 12:28 | DIARY
鉄チャンでもなんでもないですが
結構垂れ流しに重宝する動画です。
バーチャルトリップ

本家サイトはこちら
いろんなところの
景色が楽しめます。

おまけ動画は
とってもキュートな
元祖ブリちゃん

[PR]
by mfposaka | 2013-06-07 10:22 | DIARY
今日はひさしぶりに
カレーを作ります。

宅のお嬢は、アレルギーっ子なので
乳製品、卵は一切使いません。
牛肉、鶏肉はダメなので、豚肉です。
そして市販のカレールーは使わず
こいつのお世話になってます。
c0260772_1452817.jpg

インディアンカレー粉
スパイスオンリーのカレー粉です。
色々、応用が効くので便利です。

まずは玉ねぎ適当切り、今日は大3玉、ちょっと塩を振っておきます。
c0260772_149426.jpg

お鍋にオリーブオイルをたっぷりと入れて
クミン、にんにくスライス、ブラックペッパー
グローブ、ローレルをこれまたテキトーに入れて
弱火で焦がさぬようじっくり香りを出していく。
c0260772_14143114.jpg

その横では本日のお肉
豚スペアリブを塩コショウして
じりじり焼きます
c0260772_14172855.jpg

メインの鍋の香りが十分に広がったら
玉ねぎ投入
c0260772_14195271.jpg

ここからひたすらしゃもじで突くように炒めます。
だいたい弱火でじっくり焦がさぬようにというのが
基本のようですが、
私は、強火で焦がさぬように水をちょっとずつ入れながら
がっつり炒めます。
ビールいただきながら
c0260772_14263556.jpg

10分経過
c0260772_14304442.jpg

20分経過
c0260772_14313091.jpg

30分経過
c0260772_14324663.jpg

だいたいいつもこの辺で
本当の「飴色」とは?という疑問が沸いてきます。
しかし、まあテキトーにこの辺で皮を剥いたトマトを投入
前回、前々回がトマト多い目に入れて酸味が強かったので
今回は2玉
c0260772_1437938.jpg

さらに突くように炒める。

ここで問題発生。
ショウガを用意するのを忘れた!
確かあったはずと冷蔵庫を探すと
「よかった、あった」
c0260772_1440425.jpg

剥きやすいとこだけテキトーに皮を剥いて
おろす、おろす、たっぷりおろす
c0260772_14425536.jpg

で、さらに炒めるというか、煮ながら塩テキトー量入れる
c0260772_14451439.jpg

で、カレー粉もテキトー量投入
c0260772_14462885.jpg

一気にカレーに変身!
はっきりいって肉なしでも十分な味になっているはず、
でも寂しいので、カリカリに焼いたスペアリブ投入
c0260772_14502670.jpg

そして、またもやここで思い出す。
「りんご入れなあかん」
そこら辺を探すが、見当たらず
しかしここは譲れない
甘さは絶対に必要なのである。
何か代替品はないかと探すと冷蔵庫のすみに発見!
c0260772_14553671.jpg

覚えがないが、いつのだ?
c0260772_14562495.jpg

今年は、2013年・・・・
まあいいじゃないか、非常事態だし
一応、一口味見し「いける!」と確信、いや言い聞かせて
半分投入、
後は焦がさないようにテキトーに火を入れて
「卵、乳製品除去の本格スパイシーカレー」の出来上がり
c0260772_15123115.jpg


だいたいテキトーなおっさんカレーですが
ポイントは
「焦がさない」「オニオンペーストに情熱の90%を注ぐ」
「塩加減は味見しながら徐々に」
くらいですか。
まだまだ発展途上ですが、おいしいカレー目指して
頑張ります。
一からオリジナルスパイスも作ってみたいしね。
[PR]
by mfposaka | 2013-06-06 15:25 | CURRY