「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日は自転車に乗って

ません。
本日も予定では、乗れません。
明日は自転車に乗って隣の隣のそのまた隣の街までいければいいなぁ・・


高田渡「自転車に乗って」
[PR]
by mfposaka | 2012-11-24 17:17 | DIARY
昨夜は、レギュラーロングで
天満橋まで

c0260772_12585642.jpg

そこからぽたぽた京橋経由で帰宅
何事もなく
寄り道もせず
おとなしく帰宅

c0260772_12594613.jpg

[PR]
by mfposaka | 2012-11-23 13:03 | POTAPOTA
さて、一服も済み
北港ヨットハーバーより帰路につきます。
来た道をそのまま帰るのもおもしろくないので
一般道を軽く迷子になりながら
知らない街をポタリます。
すると意外と短時間で福島区役所を見つけ
あとはすんなり
野田阪神、JR福島駅横と走り
北新地までやってきました。

c0260772_1039392.jpg

昼過ぎの北新地を抜け御堂筋をわたり
アメリカ領事館横を入ると
大阪地方裁判所も近いこともあって
弁護士事務所が多く
そして、骨董屋さんも多い西天満
骨董屋さんを覗き込みながら
ゆっくりぽたるといつの間にやら
造幣局横銀橋の上です。

c0260772_10403688.jpg

もうここまで来たら自宅までしれてます。
途中京橋の串カツでも食べていくかと思い
京橋商店街の中へ目当ての串カツ屋を目指します。
ところがなんと目当ての店が休業日
c0260772_1041850.jpg

途方にくれます。
かといって駅前の立ち飲み串カツは
脚力を消耗しきった今の私には
無理ーっとあきらめ
さらに自宅近くまで
「王将」で妥協します。
一品盛り合わせとビールをいただき
何となく満足して帰宅終了です。

c0260772_11324541.jpg

走行距離往復約34km
意外と距離伸びませんでした。
しかし、後半になるにつれ
写真撮らなくなっていきますねぇ
次回の休みは淀川上流方面を目指してみたいです。

[PR]
by mfposaka | 2012-11-23 11:45 | POTAPOTA
行き止まりに「ここまでかっ」と
絶望しながら後ろを振り向くと
50mほど後方に土手に上がる階段発見
自転車を担ぎ、
行き止まりの上にかかる橋まで進む
「ここはどこなんやろ?」と
頭上の標識を見る

c0260772_17371343.jpg

「淀川大橋南詰」???
あまりべたな橋の名前で
現在位置もはっきりしないまま
南詰横断歩道を渡り
川沿い下流方面復活
ここより先ほどの完全隔離
安全遊歩道ではなく
一般道あり、ダンプ横すれ違いあり
土手工事中道幅減少あり
漕いで漕いでやっとついたのが
「北港ヨットハーバー」でした。

c0260772_17383732.jpg

平日昼間とも言うこともあり
閑散とした広場で
ニコチン補給休憩をとり
帰路につくことにしました。
つづく

[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 18:02 | POTAPOTA
さらにさらに進みますと
想定外の砂利ロード
土手の上の延々砂利ロード
なんだか「金八先生」の通学路のようであります。

c0260772_16542340.jpg

じゃりじゃりいわせながら
しばらく進みますと
土手の下に舗装路発見!
「どっこいしょ」っと自転車担いで
土手の下へ車線変更

c0260772_16553637.jpg

気をよくして進め進めです
んがっ!
まさかの行き止まり
ピーンチッ!

c0260772_16562080.jpg

「もう海なのか?」
「いや、水面にいるのはカモメではなく
間違いなくカモだ」

c0260772_16573725.jpg

私の運命は?
進むべき道はみつかるのか?
つづく

[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 17:15 | POTAPOTA
しばらく広々とした河川敷公園を進んでいくと
だんだん道幅が狭くなり
すすき並木になってしまいました。

c0260772_16353720.jpg

「おお!こんなアングルで月見をしたいもんだ」
などと考えましたが、
悲しいかな正午すぎの秋晴れ晴天ですわ

c0260772_16361640.jpg

まぁぽたぽた日和言うことで
さらに先に進みます。
つづく

[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 16:49 | POTAPOTA
毛馬の水門より
レギュラーロングコースですと
こちら大川沿い天満橋方面に行くのですが、

c0260772_16224415.jpg

今日はこちらの水門より
淀川沿いに突入です。

c0260772_16242330.jpg

で淀川に沿ってどちらにいくか迷った挙句
海を目指すことにしました。

c0260772_1628436.jpg

さらにさらに続く
[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 16:29 | POTAPOTA
c0260772_1653410.jpg

先ほどの続き
で2kmほどポタポタ行きますと
阪神高速「森小路」入り口に来ます。
写真はそこにある交通機動隊の基地
お巡りさんが練習しています。
レギュラーショートコースだと
この辺より一般道(163号線など)にでて
ぶらぶらポタポタと行きますが
昨日は時間がありましたので
このまま遊歩道を行きます。

c0260772_1612054.jpg

であと4kmほど行きますと
運河が淀川に合流する
「毛馬の水門」あたりです。
屋形船などのドックが見えます。
また続く

[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 16:17 | POTAPOTA
昨日は、午前中だけ仕事でしたので
昼からゆっくり散輪です。
ぼくがレギュラーコスと呼んでいるコースは
ここ今福大橋下からスタートです。

c0260772_11302820.jpg

ここから遊歩道を北上します。
途中運搬船など眺めながら
のんびり行きます。

c0260772_11304994.jpg


つづく
[PR]
by mfposaka | 2012-11-22 11:44 | POTAPOTA
男は、おまけがついてると
つい手が延びてしまう。

c0260772_21254053.jpg

そしてやはりおまけがついていると
つい手が延びてしまう。

c0260772_21274251.jpg

そしてカレーの文字を見ても
つい手が延びてしまう。

c0260772_21291515.jpg

男はいつも
コンビニの思う壺である。
そして今日も
コンビニ巡礼は続く。

[PR]
by mfposaka | 2012-11-20 21:23 | DIARY