ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

カテゴリ:SK8( 10 )

古いスケボの謎を探るべく
ネット捜査した結果
恐らく正解?という
結果に落ち着いた
まずはっきりわかるロゴの「101」
c0260772_1721613.jpg

ワンオーワンと言うブランドが存在してました。
今あるかどうか知らないけど
でその下の「ーINO」
頭文字が剥がれてたので
色々あてずっぽで検索
「HINO」「NINO」「VINO」「YINO」など
でHITしたのが「GINO」
有名なスケーターで
Gino Iannucci(ジーノ イアヌッチ)さん
読み方のわからんやったこれも
c0260772_1785957.jpg

Iannuccis(イアヌッチズ)で正解でしょう。

では、イアヌッチさん他
101スケーターさんはりっきってどうぞ

それと小さすぎるウィールは
ちびたんじゃなく
当時は40mm位のが流行ってたんやって
これもひとつの
OLD SCHOOL的遺産?
[PR]
by mfposaka | 2013-09-12 17:21 | SK8
古いスケボーの
クルーザー化したし
金はなし
とりあえずバラして
デッキテープを剥がしてみた
c0260772_14172713.jpg

古いので手間がかかると思いきや
案外ベリリリと綺麗に剥がれた
季節が良かったのかもしれんな
ところどころひび割れ
オカキみたいになっとる
c0260772_14185186.jpg

そして新たな手がかりが!
c0260772_14193450.jpg

101?
トーキューやなくてトイチ?
金貸しかい!
下のアルファベット
またええとこが剥がれたなぁ
[PR]
by mfposaka | 2013-09-12 14:21 | SK8
また物置から
引っ張り出してきました。
c0260772_12293092.jpg

前に紹介したグラビティーの少し後に
大阪スポタカで買った
コンプリートで確か1万円ポッキリ
朽ち果てています
オーリー練習するも
1時間ほどで挫折
クルーザーとしてしばらく使用するが
やはり大径ソフトウィールの方が
具合よく、出番が少なかった奴です
デッキブランド 読めません
c0260772_1239781.jpg

ウィールは確かスピットファイヤだったような
もう玉のようです
上は先日手に入れた新しいウィール65mm
c0260772_12413193.jpg

c0260772_1255619.jpg

トラックはベンチャーとあります
c0260772_12542340.jpg

このデッキとトラックで
ミニクルーザーを組もうと
策略中
[PR]
by mfposaka | 2013-09-12 12:57 | SK8
水曜日は
休日なんですが、
今週は用事があって
金曜日と振替で
終日店番です
暇なので
ヤフオクみてましたら
こんな商品がありました

よく滑るスリッパです
大抵この手の商品をみると
やってみたい!と思うのですが
この商品には気持ちが持って行かれません
さらに関連動画をみてみると
こんなのもありました

本気で楽しんでます
少しだけ仲間にはいりたい気分になりました。

ヤフオクで送料込み約千円
どーですか?お客さん
[PR]
by mfposaka | 2013-09-11 10:40 | SK8
ハマる人には
ぐっさり
ツボにハマる
スケートムービーかと

[PR]
by mfposaka | 2013-09-09 18:05 | SK8
自転車で
スケボーを楽に
運ぶ方法を探してたら
こんな商品があった
けどリアキャリアがないや

ツッコミどこ満載の
紹介ビデオですよ。
[PR]
by mfposaka | 2013-09-09 14:56 | SK8
先ほどのブログ
アップしたと同時に
佐川さんいらっしゃった
c0260772_14385751.jpg

黒い箱のベアリングと
オレンジの専用ツール
スケボーってインチ規格なのね
わしってmm工具しか持ってないのね
舐めてしまう前の投資です
サクッとベアリングセット
c0260772_14432036.jpg

で、サクッとトラックにセット
出来たー!
c0260772_14441510.jpg

ここでスペック覚え書き
DECK:  Element The Shovel Nose Longboard Deck - 9x36.5”   
F/TRUCK: Gullwing Charger 9in Truck Polished
R/TRUCK: Gullwing MISSION1 9inch Truck Polished
WHEEL:  SECTOR 9 65mm 9BALL 78a
BEARING: BONES REDS

トラックとウィールは
セクター9で使われているものです
(実は一番最初に買ったロンスケはセクター9
だったんですけど盗られちゃったので
ちょっと未練の選択) 
新旧揃い践み
c0260772_156699.jpg

c0260772_1563527.jpg

なんだかブルースブラザーズみたいです
新しい板には「ベルーシ」と名付けましょう
でも「ベルーシ」の方が薄い
c0260772_1591486.jpg



[PR]
by mfposaka | 2013-09-06 15:24 | SK8
配達中の
ベアリングを待っている
ウィール君とベアリングのお風呂君
がんばってね佐川さん
c0260772_1395653.jpg

[PR]
by mfposaka | 2013-09-06 13:10 | SK8
昨夜物置から
埃にまみれた
こやつを引っ張り出してきました。
c0260772_1045566.jpg

20代半ばLAに行く機会があり
日本ではまだ手に入りにくかった
こいつを買ってきました
裏には若かりしころの俺画伯が
酔った勢いでチ○チ○まで書いてます。
久しぶりにみると
恥ずかしすぎます。
c0260772_10111055.jpg

他のものに書きなおそっと
[PR]
by mfposaka | 2013-09-06 10:15 | SK8
先日ヤフオクにて
冷やかし入札のつもりが
落札してしまったロンスケデッキ
c0260772_13114970.jpg

これをコンプリートすべく
揃えたパーツの方がずいぶん高く付いた
c0260772_132174.jpg

後これに写ってないけど
デッキテープと
今までコンプリートの板しか買ったことがないので
初めての組み立てです。
難関はデッキテープ張りかと思いきや
トラブルなくあっさり終了
c0260772_13273368.jpg

近くで見るとあらが目立ちますけど・・・
次にウィールにベアリングをと
容器を開けてみますと
c0260772_13294465.jpg

あれ?スペーサーみたいのしか入ってないやん
入れ忘れか?と思いつつ
商品説明を読んでみると
「ベアリングの洗浄容器。
ベアリングは付いてません!!」
はぁ?
ベアリングを持ってないのに
洗浄容器だけかっちゃたよ
おそらく洗浄なんかしないのに

とりあえずベアリングを発注して
今日は終了
[PR]
by mfposaka | 2013-09-05 13:37 | SK8