人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぽたぽたポタリング

mfposaka.exblog.jp

ご近所ポタリング日記その他

敗北宣言

おうちPCのOSは現在
XPなんですけど
今まではインターネット環境なしで
TV兼ジュークボックスとして使用してきました。

この度、速度は出ないまでも
インターネットに接続できるようになりまして
それじゃぁサポートの切れるXPでは
危険が危ないので
「どうすべな?」と考えていました。

で、出した結論が
今までどおり隔離した状態でXPを使用し
世界とつなげるときは、
USBメモリーに落としたUBUNTUというOSで
立ち上げ世界につなげるという計画。

「完璧だ!」と満足していた
無知な私

TAKE1
最初32GのUSB2.0接続のメモリーを用意し
インストールまでは何とか終了
いざ計画どおり使ってみると
「遅い・・・」
とても使える代物ではなかった。
(今考えるとメモリー自体にも問題あったかも)
1度目の失敗

TAKE2
方法は間違っていない。
OSへのアクセス速度を上げればいい話
じゃあ今まで必要性を感じなかった
USB3.0を導入しようじゃないか
今持っているPCの中にUSB3.0を
実装したPCがないので
アマゾンにて増設ボードぽち
敗北宣言_c0260772_17101852.jpg
USB3.0メモリぽち
敗北宣言_c0260772_17101835.jpg
さてまたもやメモリへのインストールは
サクッと終了
で起動時BIOSからブートメディア変更
ん・・・・?
USB3.0おらんよ?あれ?
色々試しても無理
じゃあってんでメモリを
マザーボードに実装されている2.0のポートにさすと
2.0の速度でうまくいく
「もしや?」と思いググってみると
増設インターフェースからの
ブート不可とのこと
2度目で完全なる失敗を認識する。

わたしまけましたわ





by mfposaka | 2014-04-07 18:10 | DIARY